2011年1月1日土曜日

☆HAPPY=HAPPY=2011★

2011年あけてしまいましたーあけましておめでとうございます!!



さて、今年は年明け早々とてもいい走りだしになったと思う。

本当なら、去年からノリで決まってた『鹿児島へ行こう』と壮大な目的で決めてたんだけど、

結局当日高速もストップしてるし雪も降って路面も凍ってのフルオンパレードで

あっさり断念。。

きっと、5年前くらいの自分だったら強行突破してたかもしれない。


ということで、近場だけど那珂川町にある専光寺に行ってきた。

実は、ここは小学生のころはほぼ毎年のように除夜の鐘つきをしに

1時間ぐらい歩いて行ってたとこだった。

15年ぶりくらいかなー。。。。

住宅街の中にひっそりとあります。


久しぶりのこの地で、小学生だった頃の記憶がちょっとずつ蘇ってきた。


除夜の鐘つき.........ごぉおおおおおおぉぉぉぉぉおーーーーーーーーーん



鳴らした直後の鐘の中に頭を入れてみる。

余韻が柔らかく頭のまわりを回転するように鳴り響いた。



この後は、昔から変わってなかったお決まりの ぜんざい をいただく。

ほんとかわらない。これこれっ!



お寺のお坊さんと昔話や写真の話などしてたら、

最後にカレンダーをいただいた。

(仏語カレンダー)  聞いたことないようなあるような

言葉だけど、おかげさまでちょっと興味もわいた。



ものすごくいいスタートを切らせてもらうことができたーきがするー。。


実家帰って起きたら おせち がお出迎えです~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿